


ステキ休日



AM 11:00

天気が良い

ただそう思えば、気分の晴れたステキな休日になるのに

なんで自分は部屋の片づけをしようと思っちゃったのだろう







天気が良い→心が晴れる→自然と部屋も綺麗にしたくなる

そんな単純な思考と行動のせいで「ステキ休日」が「超ステキ休日」に

そう・・ その場の気分で立ち向かえるような相手じゃなかったんだ




締め切ったカーテン 満杯のゴミ箱 ホコリに塗れた未整理の本

今まで自分がココで寝ていたとは思いたくない

しかし現実だ、立ち向かわねばいけない時がある


だが立ち向かえど、装備が無いと戦えない

槍と盾だ

強大な力にも屈しないハイパワー掃除機

全てを飲み込み闇に葬り去るゴミ袋

この2つさえあれば立派な勇者になれる


当然、装備屋のおっちゃんはそんなもの売っていないので自分で探す

押入れの奥で「ダイソンの掃除機」

台所の戸棚で「90ℓゴミ袋」

コレで槍と盾は手に入った

あの部屋を攻略するには十分だ




AM 12:00

戦闘開始の合図は町内の12時を知らせる放送

テンションを揚げるために音楽を入れる

曲はLinKin Given Up


まず、何処から手を付けていいのか考える


よくあるパターンが、適当に手を付けてしまいグダグダになり

結局、片付けたのか散らかしたのか解らなくなってしまう状況

正に休日ラビリンス


そうならないように考える

こういう時にはセオリーが大事だ

まず、その場所の状況を把握する

次に、それと自分の状況を照らし合わせる

それが終わったら状況開始だ。

ルートを見極め効率よく&迅速に


まずは捨てる物かそうでない物か

それを見極めていく

前者は90ℓのブラックホールに投げ入れ

後者は一時別室待機

片付け中に「捨てない物」があると大変目障りである

何処か目に付かない所に置いておくのがベスト

前者か後者か悩んでしまう人もいるだろう

「捨てるに捨てられない物」 よくある事だ

ココで躓くと永遠に片付けられない

そういう時は1つ ダンボールを準備してそこに纏めて入れておこう

そして蓋をして「一時的にゴミ置き場に置いて」おこう

あくまでも一時的 掃除が終わったら取りに戻れば良い 

それまでその箱が部屋にあったら掃除の妨げだからね


おそらく、掃除が終わった頃には頭から消えているか ゴミ置き場から消えているか だ


それが終われば部屋の状況が見えてくる

見極め・・ 考え・・ ルートを絞る



まず掃除の妨げとなる障害物を整理する

積み上げられた本

グシャグシャなベッド

PC周りのゴミ

バラバラな本棚

一つずつ 片付けていく


しかしココで一つトラップがある


本・・ 本は危険だ

もしうっかりページを開いてしまったら3時間は動けなくなる

最終的にお菓子まで持ち込んで読みふけてしまう

トラップだ 陰謀だ

きっと私に掃除をさせたくない人物の工作だ

なので絶対に掃除中に本は開いてはいけない


クローゼットを整理する時にも言える

なるべく「懐かしの物シリーズ」は蓋のできる箱に入れて封印しておくべきだ

大抵の人がココでひっかかってしまう


「片付けの最中に本をスルーする」スキルは重要だ

是非会得しておきたい


大体のものを整理すれば後は掃除機だけ

床 ベット下 クローゼット 机周辺

部屋を一周すれば終わり


しかし私の部屋の床にはゴミが多かった

お菓子のゴミ 何かの破片 etc..

本来ならば大き目のゴミは予め拾っておくべき

だが、本棚整理に疲れてしまった



・・・もう面倒だ 全部飲み込もう!



私はおもむろに聖剣「ダイソンの掃除機」のコンセントを挿しスイッチを入れた

パワーはもちろん最大

この爆音は音は掃除機界でナンバー1と言えざるを得ない

ダイソンの掃除機は暴れ馬だ

乗りこなすには相当の技術が要る

システムがトルネード式で外装がクリア仕様なので内部が見える

そして、何か硬いものを吸い込むとそれが内部で暴れ周り大変な事になる

なので異物はなるべく避けつつ掃除をしていかなければならないのだ

しかし私にそんな技術は無い

割れたビンのかけら プラスチック おそらく靴下を脱いだ時に出てきたであろう小石

全てを吸い込んだ聖剣は己の力を誇示するかのように雄たけびを上げている

掃除機の爆音+異物が内部で暴れている音+Given Up

正に休日ロックンロール

ふざけるんじゃねぇぞ と


iPodの音量を最大にして掃除を続ける

さすがパワーを誇る暴れ馬

次々と竜巻なのかに吸い込み粉砕していく



見ろ!!wwwww ゴミがゴミのようだ!!!wwwwww



とハイになって部屋2/3程掃除した時

ふと、机の下から何かが出てきた 

ホコリ? 破片? いや・・ 動く・・・?


「アレ」と言う物と認識するまでに体が先に反応していた








ゴキブリ








私は一瞬退いた が 対処しなければどうにもならない

とっさに「何かで叩け!!」と頭を過ぎった

何か? 何がある! 

本までは距離がある 足で潰す? 馬鹿か私は!


そんな事を0.4秒ほど考えた後閃いた

灯台下暗し

手に持っていた掃除機 コレだ!!



私は勇んで前へ出て掃除機の柄を振りかざした


・・・ガンッ!!


やったか・・・?


確認しようと目を向けた 


が、いない・・・!


逃げられたか!?


そう思った瞬間




シャァァァァァァァ.......




掃除機の方から音がした


・・・


一瞬・・ いや その事を考える前に振り向いた

「何か」吸い込んだ と


















wgけgふぁういくぁwdrtfぎゅふじこlp@@!!!!!!! 


うああぁぁあああぁっぁxxx  ウアアアアアアアアア!!!!!












私は愚かな事にスイッチを入れたまま叩いてしまったのだ

その切先はヒットせず回避された



さすがハイパワー暴れ馬

周りにあるものは吸い込んでしまう



そう 私は「アレ」を吸い込んでしまった



トルネード式・・・・


外装がクリア仕様・・・


ゴミを粉砕するハイパワー・・・












...............orz












スイッチを止める


確認はしたくない


もう死にたい


掃除機ごとベランダに出してベットで横になった

幸い、「アレ」は飛散していなかった

排気も綺麗なダイソン そこは流石である


感心している場合じゃねぇぞこの馬鹿


まだ「アレ」が潜んでいるのではないかと言う恐怖心

ゴミと「アレ」のミックスジュースの処理


外は無情にも天気が良い

少し冷たい風がカーテンを揺らす


部屋もまだ完全には片付いていない


気分転換に引っ越したい


引っ越してメイドさん雇って掃除してもらおう


うん・・ それがいい・・・



あぁ・・orz 













その日 部屋は片付いた

泣きながら確認したが他に「アレ」は居なかった

そして、コレからは片付けをちゃんとして生きようと思った





私は「アレ」と一戦交えた場所に花を添えた

それは「アレ」に手向ける為ではない

自分の身に構わず 勇気ある行動とした戦友に贈る















享年1年半 ダイソンの掃除機


| Home |

Comment

Write comment


 

Track back

Track back URL
http://clowncross.blog103.fc2.com/tb.php/113-baf983c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
