スポンサーサイト



落し物





数年前、通学用に使っていた定期が落し物として届いたとJRから電話が来た


思い出にと 財布の中に入れていたのがいつの間に落ちたのか


もう何年も前に期限が切れているのに 届けてくれた人は律儀なのだろう


出来るだけ早く取りに来て欲しいと駅員に言われ


「そんな暇なんて無いんだが・・・」 と心の中で思いながら受け渡しの場所を聞いたら


母校の通学駅だった。









空9.1





卒業以来ずっと行ってなくて


いつか行こうと思っていたけど行けなくて


まさかこんな機会で行く事になるなんて





卒業年度に駅の改修工事が始まって


卒業後に完成したらしいので 相当概観が変わっているかと思ったが 


単なる建て増し工事だったのか 殆ど当時のままのホーム


新しく作られたエスカレーターの横にある、相変わらずボロい階段を上がる





定期券の引渡しが済んだ後 


懐かしさと、当時の教師が居るかどうか 少し気になって校舎に行く事にした


通学路の弁当屋や公園等も変わっていなく、下校中の生徒が楽しそうにしている


制服を着て歩いていた道を、私服を来て歩く気分は 校則を破っているような感じで


何故かヘンな感覚に包まれる



公園





校内は付属大学の新入生らしき人達で賑わって


自分もこの中に居たんだなぁ と 笑い声の中 一人で懐かしんで歩いていると


ふと 当時のクラスメイトの子がいた






高校から付属大学に行く人も少なくない


同級生が居ても当たり前だ


制服を着ていない同級生を久々に見ると 時の流れを嫌でも感じる


当時の笑顔も褪せる事無く、私の知らないもう一人と こちらに向かって歩いていたが


私は声を掛ける事無く 顔を避けてすれ違った




もう 私の存在は無いほうが良い




そう思ったほうが良いと感じさせる笑顔だった


そう思ったほうがいいと 自分に言い聞かせた




20080219120401[1]





一体何人の同級生が私の事を忘れているのか


一体何人の同級生が私の事を覚えているのか


自分でもこの場所にいた事を忘れかけていた


地面の質感、校舎の色、お気に入りだったベンチと日陰を作る木々




もう きっともう忘れて良い頃だよね


きっともう 忘れられているよね この場所を




DSCN0127.jpg




結局


校舎まで行かずに


校庭で元気に部活をしている生徒の声を少しの間聞いて、下校路を歩いた






途中何度も振り返った


一緒に下校していた友達はいない


重い教科書が入った通学鞄も踵の磨り減った革靴も履いてない


多分もう 2度とこの道を歩く事は無いだろう


当時の自分の歩幅でゆっくりと踏締める





ポケットにはボロボロになったタバコの箱とライター


古い定期券は高校の入学時に買った 今も使っている定期入れに入れた


駅に近づくと 踏み切りの閉まる音が当時の様に私の歩幅を早める






残り少なくなったタバコに火をつけ


新しくなったエスカレーターでホームに降りた。




電車

| Home |

Comment

Write comment


 

Track back

Track back URL
http://clowncross.blog103.fc2.com/tb.php/152-9acf9963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
