


症候







私の存在を認識する為には


文字と キャラと 動きだけでいい


それ以外は不要だ


それ以外は見ないでくれ


私の存在を示すのは、それだけで良い・・・
















人間は幾ら自分の中で色々な事を秘めていようと



対外的に放すイメージのみが現実での「人間」である











そんな事解っているけど 最近自分の仕草が見えなくなってきた



目線 手の動き 会話の間合い 話の内容 喋り方 些細な仕草



どう見られているのだろうと考えると硬直する 



この仕草はどう見られた どんなイメージを与えた



そう考えて硬直する 動けない



普通の人はそんな事考えないだろう



ネットで振舞う分には少なくとも 上記のような仕草は不要になる



必然的に考えなくなり、文字だけで向き合う世界



別にそれが悪い訳じゃない



その生活に慣れてしまった自分が悪い



簡単に言えば「対人恐怖症」に近いのかもしれない








ネットの中ではそんな事無い



チャットの打ち方 語尾の顔文字 キャラ作り  交流



ネットだけ 文字だけ ゲームの中だけ といっても与えるイメージは様々



ネットにもイメージは存在する



ただ、そのイメージは幾らでも作れる



見えない部分 隠せる部分が多すぎて



好きなように創り 好きなように誤魔化せる







だが、現実では「見られない部分」など無い



目線 手の動き 会話の間合い 話の内容 喋り方 些細な仕草



ネットより大量の情報量が一瞬で移り変わる



その中での自分の動きが対人に与える「全て」のイメージになる



そう考えると怖くなる



いくら自分の中で「自分はこういう人間なんだ」と思っていても



自分が相手に与えたイメージが全てなんだ



そう考えると 動けなくなってしまう









長くネットで生活していた障害だと思う



自分って何だ どう見られてる 本来の自分はそうじゃない!







そんな事 関係ないんだ





















| Home |

Comment

つまりは「自意識過剰」ですなぁ。私もそうです。
自意識過剰はコンプレックスから来るもんだと思います。
コンプレックスを克服するなんて難しいことです、出来るだけ気にしないようにしても心のどこかで気にしてしまう。
どうにもこうにもいかなくなったら病院へ。

Write comment


 

Track back

Track back URL
http://clowncross.blog103.fc2.com/tb.php/261-456055db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
